LANケーブル

2024.06.14

オンラインゲームの快適さを左右する? LANケーブルの選び方と効果

 

ゲームの通信速度が遅い原因とは?

オンラインゲームをプレイしていて、ラグや遅延を感じたことはありませんか?その原因は様々ですが、多くの場合、通信速度の遅さが関係しています。通信速度が遅いと、ゲームデータの送受信に時間がかかり、リアルタイム性が求められるゲームにとっては致命的となります。

 

通信速度って何?

通信速度とは、データがインターネットを介して送受信される速度のことです。一般的には、Mbps(メガビット毎秒)という単位で表されます。通信速度が速ければ速いほど、データの送受信がスムーズに行われ、快適なゲームプレイが可能になります。

 

伝送帯域って何?

伝送帯域とは、通信回線が一度に処理できるデータ量を指します。帯域が広いほど、多くのデータを同時に送ることができ、混雑を避けることができます。オンラインゲームでは、広い帯域が必要とされることが多いです。

 

LANケーブルとオンラインゲーム

オンラインゲームを快適にプレイするためには、安定した通信環境が欠かせません。その中で重要な役割を果たすのがLANケーブルです。LANケーブルがオンラインゲームにおいてどうして重要なのかの説明を以下にしてみました。

1. 低遅延

LANケーブルを使用すると、遅延(ラグ)が少なくなります。これは、オンラインゲームで特に重要となります。Wi-Fi接続は便利ですが、干渉や信号の強さによって遅延が発生する可能性があります。LANケーブルは、直接的で安定した接続を提供し、遅延を最小限に抑えることができます。

2. 安定性

LANケーブルは、安定したインターネット接続を提供できます。Wi-Fiは、他のデバイスや電子機器からの干渉を受けやすく、接続が不安定になることがあります。特に、FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームやリアルタイムストラテジーゲームのような高精度を要求されるゲームでは、安定性が非常に重要になります。

3. 速度

LANケーブルは、Wi-Fiよりも高いデータ転送速度を提供します。これは、ゲームのダウンロードやアップデート、ストリーミング、オンラインプレイのパフォーマンスに直接影響します。特に大容量のゲームや、リアルタイムでのデータ転送が求められるゲームでは、LANケーブルの速度が大きなメリットとなります。

4. セキュリティ

LANケーブルによる接続は、Wi-Fiに比べてセキュリティは高いです。Wi-Fiは無線信号を使用するため、ハッキングや盗聴のリスクがありますが、LANケーブルは有線接続のため、こうしたリスクが低減されます。特にオンラインゲームでは、アカウントのセキュリティが重要なため、LANケーブルの使用が推奨されます。

 

オンラインゲームを快適にプレイするためには、LANケーブルを使用することが非常に有効となります。低遅延、安定性、高速、そしてセキュリティの面で、LANケーブルはWi-Fiに比べて多くの利点を提供します。特に競争力の高いオンラインゲームをプレイする場合や、大規模なオンラインマルチプレイヤーゲームを楽しむ場合には、LANケーブルの使用が強く推奨されます。

 

 

LANケーブルって何?

LANケーブルとは、デバイスをネットワークに接続するためのケーブル。有線接続のため、無線接続に比べて安定した通信が可能であり、オンラインゲームにおいては、この安定性が非常に重要になります。

 

LANケーブルの規格について

LANケーブルにはいくつかの規格があり、それぞれ通信速度や伝送帯域に違いがあります。

代表的な規格には以下のものがあります。

カテゴリー5(Cat5)

Cat5は、最大100Mbpsの通信速度をサポート。

カテゴリー5e(Cat5e)

Cat5eは、最大1Gbpsの通信速度をサポートし、一般的に家庭用として広く使用されています。

カテゴリー6(Cat6)

Cat6は、最大10Gbpsの通信速度をサポートし、高帯域の用途に適しています。

カテゴリー7(Cat7)

Cat7は、さらに高い帯域を持ち、プロフェッショナル用途に適しています。

 

LANケーブルの形状は?

ケーブルの形状

フラットケーブル:壁の隙間やカーペットの下に通すのに便利。ただし、長距離になると性能が低下することがあります。

丸型ケーブル:より耐久性があり、長距離でも安定したパフォーマンスを提供。一般的に推奨されています。

シールドの有無

シールド付き(STP:Shielded Twisted Pair):電磁干渉(EMI)や無線周波数干渉(RFI)が多い環境では、シールド付きケーブルが望ましい。オンラインゲームのための安定した接続を確保できます。

シールドなし(UTP:Unshielded Twisted Pair):一般的な家庭やオフィス環境であれば、シールドなしでも十分です。

 

使用する場所や環境に応じて、適切な形状を選びましょう。

 

オンラインゲームに適しているLANケーブルって何?

オンラインゲームに最適なLANケーブルを選ぶ際には、Cat6以上の規格を選ぶことをおすすめします。特に、高画質のストリーミングリアルタイムでの反応が求められるゲームでは、Cat6aCat7が適しています。これらのケーブルは、他と比較して高速なデータ転送低遅延を実現しています。また、ケーブルの長さや質も重要です。短く高品質なケーブルを選ぶことで、遅延や信号劣化を防ぐことができます。

 

プロバイダやルーターについても確認が必要

LANケーブルだけでなく、プロバイダやルーターの性能も重要となります。プロバイダの選択は、サービスの品質速度に大きく影響します。また、ルーターの性能が低いと、せっかくの高速LANケーブルの利点が十分に発揮されません。高速なインターネット回線を提供するプロバイダと、最新のルーターを使用することで、さらに快適なオンラインゲーム環境を整えることができます。

 

 

まとめ

オンラインゲームを快適にプレイするためには、適切なLANケーブルの選択が不可欠となります。Cat6以上の規格のLANケーブルを使用し、プロバイダやルーターの性能も確認することで、ラグや遅延の少ない快適なゲーム体験が得られます。この記事を参考に、最適なLANケーブルを選んで、最高のオンラインゲーム体験を楽しんでください。

 

インターネット接続に欠かせない! LANケーブルと光ファイバーケーブルの特徴を解説
一覧へ戻る
LAN回線で利用できるIP電話とは? 企業の通信インフラを最適化する方法

関連記事